ショートとショートボブ、長めショート印象の違い!

こんにちは、ショート好きの桐山弘一です。

今回はショートヘアの印象の違いについて。特に今回はショートヘアでの重要ポイントのひとつ『襟足について』

いかがでしょうか?

左からショート、ショートボブ、長めショートです。襟足が短めから長めでこれだけ印象が変わりますよね。ひとくくりに短めスタイルといっても全然違ってきます。

『ショート』

スッキリした襟足!!ボリューム感を抑え短めにカットした襟足には全体的に軽めにしたショートヘアがバランス良くなります。軽やかにしたい、スッキリしたい、しっかりショートにしたい方におすすめのスタイル。後頭部のボリュームの位置もしっかり高めにも設定できるので後頭部にボリュームが欲しい方のお悩みにも対応可能!!

軽めにタイトにカットするとクールに、丸みをつけるようにカットすれば女性らしく表面のレイヤー(段)の入れ方で印象を変えられます。

襟足が特に早く伸びるように感じるのでカットのタイミングは1ヶ月半〜2ヶ月が目安

『ショートボブ』

襟足は短くしすぎない、表面の長めに残したショートボブスタイルは「艶感」と「メリハリ」が可愛い♪短くなりすぎるのが心配な方が最初にトライするのにおすすめなスタイル。ボブっぽいシルエットを残したショートボブスタイルは前下がりにカットしているので顔まわりの長さが残っているので短くなりすぎるのが心配な方へは安心感があるスタイル。耳掛けすればショートっぽくもスタイリングできるのでバリエーション豊富♪

襟足を軽めにカットすると後頭部のボリューム感とメリハリが出てくびれが作れます。頭の形が綺麗に見えるスタイルです。

ボブラインが残してあるスタイルなので伸びてもまとまりやすい特徴。2ヶ月〜2ヶ月半がカットの目安!!3ヶ月経っても収まりはいいままです。

『長めショート』

襟足に長さがあるゆったりデザイン。短くなりすぎるのが心配な方へもおすすめですし、これから伸ばしていきたい方へもおすすめなデザイン♪長めに残した襟足は襟足が浮きやすい悩みの方でもできるデザインで、長さにゆったり感があるので女性らしい丸みがあるのが特徴です!!

バランスを取るのに髪の表面にレイヤーを入れることでひし形シルエットになるので前から見ても横から見てもバランスがいいシルエットで小顔効果も期待できます♪

伸ばし途中でもひし形シルエットでバランス取りやすいのでおすすめで、肩に当たってきたら外ハネスタイリングも楽しめます。カットはレイヤーのバランスを取った方がいいので1ヶ月半〜2ヶ月がおすすめ!!

同じ短めのスタイルでもカットの仕方&襟足の切り方で印象が変わりますよね!!ここにお客様それぞれの骨格&髪質&生えグセを考慮した上でデザインをご提案させていただきます。1ミリで印象が変わるのがショートスタイル。特に初めてトライしようとお考えの方はドキドキすると思うので、しっかりお話を伺いながらご提案させていただきますので安心してご相談くださいませ!!

ショートスタイルご参考ください!!