縮毛矯正とコスメストレート。どっちがいいの?【Agnos青山 艶髪マスター HIROKI 上遠野裕樹】


こんにちは!

Agnos青山艶髪マスター上遠野裕樹です!

毎日の髪のお手入れを妨げてくるクセ毛のお悩み。。

くせ毛のお客様を多く担当させていただく中で、縮毛矯正とコスメストレートの違いについてのご相談をよく受けます。

今日はその違いについて説明します!



【縮毛矯正とは?】

縮毛矯正は薬剤を浸透させた後、熱処理でストレートに固定して半永久的にまっすぐさせる技術です!



・クセでボリュームが出てしまう方

・硬くて多い方

・ねじれているクセがある方



かなりの強いクセでも直せる反面ダメージもあるので毛髪のダメージ具合と薬剤選定が大事!





【コスメストレートとは?】

コスメストレートはボリュームダウンやパーマを落としたい方向けに。元々の自分のクセは直せないので注意!

・クセはないけどボリュームが気になる方

・パーマを落としたい方

・アホ毛を抑えたい方

・ダメージを気にされている方



【ダメージについて】

縮毛矯正は薬剤のパワーが強いのと熱のパワーを加えるのでコスメストレートよりは髪に負担はかかります。しかし仕上がりの質感を見ると縮毛矯正の方が圧倒的にサラサラ感を感じる事ができ、もち具合も長いです。なので個人の感じ方にはなってしまうのですが、

[髪にかかる負担] 縮毛矯正>コスメストレート

[仕上がりのキレイさ] コスメストレート>縮毛矯正

このようなイメージになると思います!

ストレート系のメニューをご希望の方は大体がご自身のくせ毛で悩まれているので僕は基本的には縮毛矯正で施術する事が多いです。わからない方はカウンセリングで決めてもらってますのでお気軽にご相談ください。



【縮毛矯正・コスメストレートのご質問 Q&A】



お客様からの多くいただくご質問に答えていきます!



[Q1] 半年に1度、縮毛矯正をかけているのですが毎回全体的に縮毛矯正をしていいのでしょうか?

A. 毛先まで何回もかけてしまうとダメージが蓄積してそのうちボロボロになってしまうのでおすすめしません!根元の新しく伸びてきたクセが出てきている部分は縮毛矯正のリタッチをしていきます。すでにしっかりかかっている部分は縮毛矯正専用のトリートメントがあるのでそちらでケアしつつ根元の部分とうまくなじませていきます。そうする事で根元の部分はしっかりまっすぐになり毛先の方も負担がかからないようにキレイにする事が可能です!



[Q2]前髪のクセだけが気になっているのですがそこだけでもいいですか?

A. もちろんOKです!前髪以外にも表面のトップのみ、内側のクセが強い部分などでもOKです!



[Q3]他店で失敗されてしまいました。。そういったものも直してもらえますか?

A. 時間はかかる可能性がありますが髪の状態を見てベストな施術をすれば直せると思います。毛先がチリチリになってしまっているのであればその部分をカットしていく必要があります。根元の伸びた部分はストレートをかけながら毛先を保護していきましょう!



【縮毛矯正後に気をつけてほしい事】

縮毛矯正をかけて2日から3日以内は髪の毛の内部が安定しないため刺激や圧力をかけてしまうと損傷してしまう恐れがあるので注意ポイントをお伝えします!

・黒ゴムなどの強い締まりのもので縛らない。

・バレッタで止めない

・シャンプーは最低でも48時間後以降が望ましい。

・アイロンで熱を当てない

・濡れたらしっかり乾かす。



せっかく施術したのにすぐ取れたり変な跡がついてしまったらショックですよね。。そうならないためにも1週間は優しく扱っていきましょう!

艶の出し方がわからない、くせ毛だから諦めてるなどお悩みがある方はぜひご相談だけでもご来店ください!

一緒に解決していきましょう!

Agnos青山 ディレクター 上遠野裕樹

☆髪質改善!!誰でも艶髪になれるHIROKIのご予約はこちらから☆

↑↑↑絶対満足させます!!!↑↑↑

HIROKIのInstagramはこちら