こんにちはdyplus表参道の高野烈です!
今回は髪質改善トリートメント、コスメストレート、縮毛矯正の違いを説明していきます。
別のブログでコスメストレートと縮毛矯正の違いは
”熱処理をするかしないか”といったお話をさせていただいたので今回は割愛させて頂きます。
気になる方は是非そちらの記事もご一読ください。
今回は最近SNSなどで人気の髪質改善トリートメントと縮毛矯正やストパーなどのストレート技術の違いといった形で書いていきます。
そもそも髪質改善トリートメントはトリートメントなのでツヤも出ますし手触りも抜群に良くなりますが、しっかりとしたストレートにはなりにくいです。
正確には話題の髪質改善トリートメントとはレブリン酸やグリオキシル酸といった酸性の薬剤を使用した酸熱トリートメントとも呼ばれるものになります。
やっている内容としては、元々髪には自由に水が出入り出来る部分があるのですが、その部分に酸性の薬剤を入れ高温のアイロンで水分を抜いて結合を作り疑似的に健康毛を作ります。
その結果として手触りが良くなったり、ハリコシが出たりなどの効果が出てきます。
結合がそんなに強くはない為、くせが強い方やダメージがあまりない髪、髪が硬い方はあまり向きません。
ダメージや加齢により無くなったハリコシは比較的出やすくなっています。
個人的には縮毛矯正後の髪にやってあげるのを強くお勧めします。
水分が出入りする部分を埋めてくれるのと脱水ができるので縮毛矯正との相性は抜群にいいです。
くせ毛やうねりが気になる方は是非一度ご相談ください。
dyplus表参道 高野烈