夏におすすめのアロマブレンド

体調管理が難しい夏は、さまざまな不調を感じがち。暑さだけでなく、室内の冷房による冷えが自律神経のバランスを崩し、だるさ・疲労感、むくみなどの体調不良の原因となります。

そんな時に試していただきたいのがアロマテラピー。一種類でも効果はありますが、相乗効果を得られる数種類のブレンドがおすすめ。今回は、夏に人気のアロマブレンドをご紹介します。

夏に多い体調不良は?

梅雨が明けると、蒸し暑く寝苦しい日が続く夏がやってきます。暑さによる体力低下に加えて、冷房での冷えによる不調を感じられることも多くなってくる季節。エステのお客様から伺う夏の体調不良としては、以下の三つが多く挙げられます。

全身のだるさ・疲労感
夏は、暑さで体力も消耗しやすく疲れやすい季節です。暑くなると「だるい」「疲れる」「食欲不振」「無気力」など夏バテを感じる人も多いのでは? 水分不足による脱水症状、食欲不振による栄養不足だけでなく、暑さとエアコンによる冷えの繰り返しが自律神経のバランスを崩し、全身に不調を引き起こしてしまうのです。
手足や顔のむくみ
むくみは体内に余分な水分がたまった状態。暑い夏は水分や塩分の取り過ぎで、むくみやすい季節です。また、冷たい飲み物や冷房や自律神経の乱れによる「冷え」も血行不良につながり、むくみの原因となります。むくみを放っておくと、脂肪と老廃物が合わさって固まり、頑固なセルライトになる可能性もあります。
女性特有のお悩み
自律神経は女性ホルモンと密接な関係があります。自律神経の働きが乱れると、女性ホルモンの働きにも影響が出て生理周期が乱れたり、体温の低下などから生理痛に結びついたり、ということもあります。冷たいものを摂取したり、クーラーを効かせたりする夏は「冷え」が不調に繋がりやすいので特に注意が必要です。

それでは、このような夏のお悩みに効果的なエッセンシャルオイルのブレンドレシピをご紹介します。

全身の疲労感もスッキリ

暑さから来る全身のだるさや疲労感などの症状に効果的なのは「ペパーミント×ラベンダー」。爽やかさの中にフローラルが香るソフトブレンドです。頭をスッキリさせながら心身の疲れを緩和したい方に人気です。ラベンダーが自律神経のバランスを調整し、ペパーミントが気力を取り戻させます。

ペパーミント
ガムや歯磨き剤にも用いられるポピュラーなメントールの香り。ペパーミントのアロマは優れたリフレッシュ効果を発揮します。シャキッとした香りによる刺激が頭と身体をすっきりリフレッシュさせます。集中力アップの効果も期待できます。皮膚の炎症や日焼けのほてりをしずめる効果もあり、夏にぴったりの香りです。
ラベンダー
甘いフローラル系のラベンダーの香りには、精神を落ち着けてリラックスさせる効果があります。自律神経のバランスを調整する働きがあり、ストレスや怒りを感じている時、不安や心配を抱えている時にも効果的。安眠効果があることでも有名です。免疫力強化の作用もありますので、暑さで体力が低下している時にもオススメです。

デトックス効果でむくみ解消

手足や顔のむくみに効果的なのは、解毒効果のある「ジュニパーベリー×サイプレス」の組み合わせ。爽やかでスモーキー、なかなか消えないウッディーな香りのブレンドです。体内の水分バランスを整えるのでむくみが気になる方に人気です。デトックス効果の高いアロマブレンドは、夏に向けてのボディメイキングにも効果的です。

ジュニパーベリー
西洋では古くから薬草として重宝され、ジンの原料としても知られる香り。新陳代謝を高め、体内から余分な水分や老廃物を排出する作用があり、むくみや肩こり、腰痛などの予防にもなります。ウッディ系の香りが森林浴効果をもたらし、心身の緊張をほぐします。優れた収れん作用がニキビや乾燥肌、毛穴のケアにも役立ちます。
サイプレス
ジュニパーベリーと同じヒノキ科のエッセンシャルオイル。森林浴と同じような効果が期待でき、ゆったりとした気分になれる香りです。体の余分な水分や老廃物を外に排出する作用があり、むくみの改善やセルライトの予防にも効果を発揮してくれます。夏には嬉しいデオドラント効果もあるオイルです。

女性特有のお悩みには?

女性特有のお悩み&リラックスに効果的なのは「ゼラニウム×ベルガモット×フランキンセンス」。爽やかでウッディー、甘く暖かみのある香りのブレンドです。リラックスしながら女性らしさを高めたい方に人気です。アロマテラピーで香りを嗅いでリラックスすることが夏の冷え性解消にも役立ちます。

ゼラニウム
バラに似た甘く重い香りのゼラニウム。ほのかにミントのハーブ調の香りもします。ホルモンの分泌が調整されるので、月経不順やPMS、月経痛、更年期障害などの女性特有の悩みを緩和されます。自律神経のバランスを調整し、ストレスを軽減します。心が弱っているときや更年期障害、月経前のイライラにも役立ちます。
ベルガモット
柑橘系のフルーティな香りが特徴。アールグレイの紅茶を香りづけする時に使われる香料としても使われています。鎮静作用と高揚作用の両方をあわせ持ち、気持ちが落ち込んで元気になりたいときはすがすがしい気分を引き寄せ、ストレスを感じているときや、何かと苛立ちを感じるときには、気持ちを落ち着かせる作用があります。
フランキンセンス
ややレモンに似たスパイシーですっきりとした樹脂系の香り。古代から、薫香として神殿などでも利用されてきました。イライラを解消し、心と呼吸を落ち着かせる作用があり、深い呼吸をもたらし不安や緊張も解きほぐします。また、肌荒れやシワ・たるみなどのアンチエイジングにも効果があると言われています。

アロマボディトリートメントでケア!

アロマはご自宅でもお楽しみいただけますが、プロのマッサージと組み合わせれば高いリラックス効果を期待できます。

トータルビューティーサロン Agnos 青山では、フランス直輸入の100%天然の最高級エッセンシャルオイルを常時10種類超取り揃え、上記でご紹介させていただいたブレンドの他にも、ご希望やお悩みに合わせたブレンドをご提案させていただいております。

アロマの香りと全身トリートメントで、夏バテを解消しながら、ゆったりと贅沢な時間を過ごしてみませんか?

アロマオイルヘッドスパもおすすめです。ヘッドスパでもご希望によりアロマオイルのブレンドをいたします。

アロマオイルヘッドスパの詳細はこちら